受験生向けサイト つながるWEB

11月3日 オープンキャンパス【子ども教育学科】

オープンキャンパス

中部学院大学で、きっとつながる、未来につながる。

2020年11月3日(火・祝)オープンキャンパスを開催しました。ここでは子ども教育学科の様子をレポートします。

11月3日 オープンキャンパス【子ども教育学科】

This is where you can broaden your vision!
11月のオープンキャンパス!ワクワク・ドキドキのキャンパス・ツアーへ出発!

先月10月17日に引き続き、11月3日にオープンキャンパスが、感染症予防対策を強化・徹底して開催されました。今回も、高校1・2年生を対象としたオープンキャンパスです。

各コースの紹介では、コースでどのような学びができるのか熱心に耳を傾ける高校生の姿がありました。小学校・中学校教諭コースでは、次年度より小学校教員として勤務する4年生の学生が、本コースでの学びについて語りました。また、現在小学校教員として2年目となる一昨年の卒業生が偶然キャンパスに来学していたこともあり、急遽本学での学びを紹介してもらうことに! 大学生活が今の教員としての仕事に、どのように繋がっているか、より具体的な話を聞くことができました。幼稚園教諭・保育士コースでは、次年度より公立保育所で勤務する4年生の学生2名が登壇し、本コースを選んだ理由や、保育者の魅力などを語りました。

後半は、保護者・高校生で2~3人グループを作り、それぞれに一台iPadを配布し、Zoomにてキャンパス・ツアーを行いました。どこに行っても自由です! 画面越しにいる在学生とやりとりをしながら、自己紹介をし、「ここは何の部屋?」や「ピアノが苦手だけど大丈夫かな」などと交流を進め、本学の魅力に触れました。また、4階の先生の研究室にツアーで訪れるグループもあり、先生の専門の話を聞いたり、インタビューをしたりする様子もありました。終了予定時間を過ぎても、Zoomで高校生と在学生のやりとりが続いているグループもあり、とても充実した時間となりました。

小学校・中学校教諭コースの説明

 小学校・中学校教諭コースの説明です。

卒業生(小学校教諭)の話

小学校教諭2年目が語る、学生時代の本学での学び・魅力とは。

幼稚園教諭・保育士コースの説明

幼稚園教諭・保育士コースの説明です。

卒業生(保育士)1の話

来年度より公立保育所で勤務をする4年生です。

卒業生(保育士)2の話

同じく、来年度より公立保育所で勤務をする4年生です。

キャンパスツアーの様子

キャンパスツアーに出発!教員にも自由に質問できます。

タブレットを手にキャンパスツアーの様子

在学生とやりとりしながら、自由にキャンパスを散策します。

図書館のキャンパスツアーの様子

図書館では、どのようなことができるのでしょうか?

ラ・ルーラ見学の様子

ラ・ルーラの説明にも、耳を傾けます。

交流の様子

終わってからも交流は続きます。大変、充実した交流となりました!

 

次回のオープン・キャンパスは来年3月の予定です。高校生のみなさん、夢と希望をもって、また本学でお会いできることを楽しみにしています!