受験生向けサイト つながるWEB

5月 オープンキャンパス【看護学部】

オープンキャンパス

中部学院大学で、きっとつながる、未来につながる。

2019年5月19日(日)オープンキャンパスを開催しました。ここでは看護学科の様子をレポートします。

5月 オープンキャンパス【看護学科】

令和になって初めてのオープンキャンパスが開催されました!
今回もたくさんの高校生・保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
その時の様子をご紹介します!

模擬授業

模擬授業の様子

大学の講義の様子を体験してもらうこの企画。

今回は「高齢者の特徴」~ゴールドに輝ける高齢者になる秘訣~と題して、老年看護学の樋田准教授が講義をされました。

高齢者の特徴についてのお話や、認知症予防としてあとだしじゃんけんゲームなど、参加された方も盛り上がっていましたよ。

学生による看護学科の紹介(4年間の学校生活)

学科紹介の様子

午後からはまず一度全体で集まっていただき、看護学科でどんなことを学べるのか、どんな行事があるのか、また本日の体験ではどんなことができるのかなど、学生からみなさんにご紹介させていただきました!

その後、体験ブースやフリートークに分かれていただきました。

体験ブース

「妊婦観察、胎盤観察の体験」~お母さんのおなかの中で、赤ちゃんは何してる?~
ここでは7つのブースに分かれて様々な体験をしていただきました。

体験ブース

体験ブース

体験ブース

体験ブース

体験ブース

体験ブース

赤ちゃんの発育測定やお風呂、妊婦体験など、それぞれのブースごとに学生が説明させていただきました。今回は母性看護の実習も終わった4年生が担当させていただきました。みなさんにわかりやすい説明ができるようがんばっていましたが、練習の成果はでていたでしょうか?

フリートーク

学校に入ったらどんな勉強をするの?テストは難しい?実習ってどんな感じ?お休みの日はどうやって過ごすの?・・・などなど、気になることがあればぜひこのコーナーへ。先輩たちが優しく楽しく質問に答えてくれます☆男子学生ならではの相談も・・・?

フリートーク

フリートーク

学科説明

学科説明

 

看護学科の特色について説明。

今回は在宅看護論の後藤教授が担当しました。

来月からも楽しい企画をたくさん準備してお待ちしていますので、ぜひお越しください。