受験生向けサイト つながるWEB

5月 オープンキャンパス【幼児教育学科】

オープンキャンパス

中部学院大学で、きっとつながる、未来につながる。

2019年5月19日(日)オープンキャンパスを開催しました。ここでは短期大学部 幼児教育学科の様子をレポートします。

5月 オープンキャンパス【幼児教育学科】

5月19日、今年度最初のオープンキャンパスが開催されました。小椋助教による模擬授業「子どもに戻った気分!?こころとからだがポカポカする運動遊び!!~理論と実践~」が行われました。高校生の皆さんは本学の学生と一緒に身体を動かしながら保育における運動の重要性について学びました。

午後からは幼児教育学科の教員と在学生による相談会を行いました。テーブルを囲んで、短期大学部の授業のことや学科の詳細などじっくりと話し合います。
ワークショップでは杉山教授による「身近な素材でお花畑を作ろう!」が行われました。ワークショップでは牛乳パックやフェルト生地、お花紙、画用紙を用いて思い思いのタンポポを作ります。それぞれ素敵な自分だけのタンポポを作り持ち帰りました。

6月のオープンキャンパスは幼稚園での見学です!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

模擬授業

模擬授業の様子
保育で行われている運動の大切さについて熱心に聞いています。

みんなでジャンケン列車
みんなでジャンケン列車です!

相談会

フリートークの様子
フリートークでは学科の教員と在学生が一緒の机に座り、じっくりと話し合いました。

ワークショップ

ワークショップの様子
どんなタンポポを作ろうかな?

ワークショップの様子
楽しみながら夢中になってタンポポを作りました!