受験生向けサイト つながるWEB

国家試験対策講座

社会福祉士国家試験、精神保健福祉士国家試験、理学療法士国家試験合格に向けて
国家試験対策講座があります。

社会福祉士国家試験・精神保健福祉士国家試験の対策講座

1、2年次の復習を含め3年次後期からスタートします。4 年次になると講座の進捗に合わせて模擬問題を解き、学習状況について確認します。毎週火曜日が「国家試験対策の日」であり、夏期休暇中には「集中講座」として特に苦手科目を中心とした対策講座を開催します。後期の国家試験対策は、講義形式に加え、演習形式も取り入れます。直前には、人物や統計などの「暗記物」も取り上げます。より多くの問題に触れることで実戦力を高め、国家試験の全員合格を目指します。

国家試験対策講座

社会福祉士 流れ

理学療法士国家試験の対策講座

3年次より国家試験対策として、実力テストなどを実施しています。4 年次は前期の理学療法実習が終了後、後期(9月)より本格的な国家試験対策が始まります。内容はグループ学習を中心とし、学内・学外模試を定期的に行います。また、過去問を中心としたテストを頻回に実施し、理学療法士国家試験全員合格を目指します。

国家試験対策講座
▲グループ学習で各々の弱点を克服。この一体感はやる気を促進します

理学療法士 流れ

卒業しても資格取得に向けてフォローアップ!

本学を卒業した学生の国家試験合格率アップにも力をいれています。社会福祉士・精神保健福祉士・理学療法士の試験合格を目指す卒業生は、国家試験対策講座の受講(理学療法士は聴講)することができます。資格取得に向けて徹底的にフォローアップします!