受験生向けサイト つながるWEB

学納金(入学金・授業料等)

入学手続き費用・学納金


入学手続き費用・学納金(1MB)

割引制度

家族割引制度

新入学生と同居する2親等内の親族が本学に在学する場合、入学後、所定の申出手続きをすると、入学金を返還される制度です。また、後援会費についても1名分となります。

※なお、本制度の適用は一家族につき、1名に限ります。同年度に、同居する家族が2名以上入学する場合は、1名のみ入学金が返還されます。ただし、入学年度内の申出のみ有効です。

同窓家族割引制度

本大学または本短期大学部の卒業生の2親等内の親族が本大学または、本短期大学部に入学する場合、入学後、所定の申出手続きをすると、入学金の2分の1の額が返還される制度です。入学年度内の申出のみ有効です。

岐阜済美学院設置幼稚園卒園生割引制度

学校法人岐阜済美学院が設置する幼稚園(ふぞく幼稚園・桐が丘幼稚園)を卒園され、本大学または本短期大学部に入学する場合、入学後、所定の申出手続きをすると、入学金の2分の1の額が返還される制度です。入学年度内の申出のみ有効です。

受験料の減額制度

大学と短大の区別なく、受験回数に応じて受験料の減額制度があります。

最初の受験では正規の受験料(30,000円)が必要となりますが、2回目の受験では正規の受験料の半額(15,000円)、さらに3回目以降の受験では、大学・短大どちらもその都度10,000円の受験料で受験できる制度です(ただし、センター試験利用入試は除きます)。
受験回数のカウントは、大学、短大の区別はいたしませんので、大学・短大の入試日程が「連続している試験」に出願する場合にも有効です。

減免制度

W受験はこんな方におすすめ!

本学では、短期大学部からの編集学をうまく活用することで、様々なパターンで同じ資格を取得することができたり、四年制大学を卒業することができます。
(例)

  • 介護福祉士を取得したい・・・人間福祉学部と社会福祉学科のW受験
  • 幼稚園教諭免許・保育士を取得したい・・・教育学部と幼児教育学科のW受験
Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。