受験生向けサイト つながるWEB

社会福祉学科

職員をはじめ利用者やご家族との信頼関係を築く大切さを実感。

平工 慎也さん

平工 慎也さん

中部学院大学短期大学部 社会福祉学科 卒業
社会福祉法人 サンビレッジ新生苑 TSC部署 勤務

平工 慎也さん

介護施設でデイサービスやショートステイサービスの部署で働いています。短大で介護福祉士の資格を取得したので、活かせる職場を選びました。現場では職員、利用者、ご家族との信頼関係を築くことが大切なのですが、それが最も難しいことでもあります。短大時代の実習で利用者とのコミュニケーション方法を学ぶことができたのは大きいですね。大変な時もありますが、利用者やご家族の方にサービスを提案し、その効果が得られたときなどは、「もっとやってやろう!」と元気が出ます。これからも経験を積み重ねながら、施設で生活する利用者だけでなく、そのご家族の方々、そしてここで働く職員が、楽しく過ごせる環境を作り続けていきたいです。

大学、社会で学んだことを
地域に還元できるように。

井上 美奈実さん

井上 美奈実さん

郡上市役所 総務部 総務課

人と関わり、地域の安らぎや発展につながるような仕事がしたくて市役所に入所しました。高齢福祉課、総務課と経験する中で、市民の方々から感謝いただけるやりがいを感じてきました。このような触れ合いから学ぶことも多くあり、さらに地域へ還元していきたいと思います。

必要とされる介護士になりたい。
将来はケアマネージャーも視野に。

前田 莉沙さん

前田 莉沙さん

株式会社アルト アルト介護センター正木

介護施設で入浴介助やリハビリ支援等の仕事をしています。利用者の方とのふれあいには、大学で学んだレクリエーションの技術がとても役立っています。5年後にはケアマネージャーの資格を取得して、利用者にもっと必要とされる介護士をめざします。

充実した2 年間で得た学びが、
仕事のクオリティにつながる。

岩瀬 真実さん

岩瀬 真実さん

社会福祉法人みどり福祉会
特別養護老人ホームあんきの家 細畑

入居者の方々の介護を行っています。一緒に洗濯物をたたんだり、本を読んだり、体調に細かく気を配りながら、快適に過ごせるようサポート。中部学院でしっかり介護の基礎を学び、多様な現場実習を経験した2年間が今に活かされています。

理学療法士、看護師とも連携。
一人の方をチームでサポート。

後藤 麻弓さん

後藤 麻弓さん

松波総合病院 介護老人保健施設

ケアマネージャー(介護支援専門員)を取得し、総合病院で働いています。看護師や理学療法士の方など医療分野の専門職の方と連携を取りながら、利用者をチームで支援。できるだけ利用者本人と家族の希望に添ったケアプランを作成するよう心がけています。