受験生向けサイト つながるWEB

看護リハビリテーション学部理学療法学科

患者さまの社会復帰が喜びに。より専門性を高めて役立ちたい。

渡邊 麻佑さん

渡邊 麻佑さん

大垣市民病院 リハビリテーション科 勤務
理学療法士

渡邊 麻佑さん

当院は総合病院のため、整形、中枢、内部疾患など複数の科にわたる入院、外来患者さまの急性期リハビリを行っています。この仕事をしていて、患者さまの目標が達成されたときや、在宅復帰や復職が叶ったときなどにはとてもやりがいを感じますね。来院時にリハビリ室まで元気な姿を見せに来ていただけた時などは、すごく嬉しいです。現場では大学で学んだ座学や実技が役立つのはもちろん、当時、先生と話したいろいろなことが活きていることを実感します。まだ今は、病院の諸先輩方から教えてもらうことも多いですが、近い将来には後輩にも指導できるよう専門性を高め、少しでも患者さまの復帰に貢献できるよう、自らを高めていきたいです。

機能回復を目標にサポート。
症状の早期改善がやりがいに。

山内 辰也さん

山内 辰也さん

あずま整形外科

外来の患者さまへの治療を行っています。特に変形性膝関節症や肩関節周囲炎などの症状で悩む方が多く、機能回復を目標にサポートしています。早期に症状が改善すると自分の技術に対する自信につながります。もっと勉強して患者さまに還元していきたいです。

全国のスポーツ選手から頼りにされる
理学療法士になることが目標です。

中川 宏樹さん

中川 宏樹さん

整形外科・スポーツ医学 名古屋スポーツクリニック

理学療法士として患者さまのADL(日常生活動作)やQOL(生活の質)の回復向上に努めています。患者さまから笑顔で「ありがとう」と言ってもらえると嬉しいですね。ここは全国からスポーツ選手も多く来院するので、しっかり治せる理学療法士になりたいです。

患者さまをチームで担当。
自分のキャリアが磨かれます!

西川 みなみさん

西川 みなみさん

松波総合病院 リハビリテーション科・技術室

様々な患者さま向けにチームを組んで対応する取組みは、総合病院ならでは。私はその中で内部疾患担当として、呼吸リハビリテーションの指導などをします。未熟な部分もありますが、院内の諸先輩や、学生時代の仲間たちからの刺激を励みに、自らのキャリアを高めていきたいです。

生活を見据え、
患者さまと直に接する!

布目 真吾さん

布目 真吾さん

社会医療法人 財団新和会 八千代病院

理学療法士として、整形外科、脳神経外科、脳神経内科の急性期と外来の患者さまを対象に治療をしています。直に患者さまと接し、日常生活を見据えて必要な運動療法や生活指導などを実施。専門性の高い視点と行動で治療する仕事に誇りをもっています。

出来ることが増える
その喜びを患者さまと一緒に分ち合える

宮平 愛利さん

宮平 愛利さん

JA岐阜厚生連 東濃厚生病院(岐阜県)

これまでの多くの患者さまとの出会いの中で最もやりがいを感じるのは、患者さまの身体が動くようになった時の笑顔や「ありがとう」という言葉を聞き、その喜びを一緒に分かち合えたとき。人の笑顔を引き出せる仕事はとてもやりがいがあり、本当にこの仕事を選んで良かったと思っています。