受験生向けサイト つながるWEB

短期大学部 幼児教育学科

学びの特徴

“あそびすと”から”あそびスター”へ
さまざまな子どもたちと関わることができる"先生”を目ざして

学びシステム図

1年次

音楽あそび

ミュージックベルや身近な素材を活かした楽器でリズム感を養い、合奏の楽しさを味わいます。さらにパネルシアターなどにより、音楽に物語性を加えたり、音楽と身体表現による総合表現力を身につけます。

5つのあそび

1年次に「音楽・造形・自然・科学・認知」の5領域のあそびを学習することで、”あそびすと”としてのあそび力の基礎を培います。

自然遊び

子どもたちが自然に親しみながら工夫して遊ぶ力を育てるとともに、自然の大切さに気づき、自然と共に生きていくという意識を育む力を身につけます。

造形あそび

折り紙などを通して、最も身近で変幻自在の“紙”により、子どもたちの創作意欲を育み、しなやかな手を育てる力を身につけます。

科学あそび

大きいシャボン玉作り、万華鏡などを通して、子どもたちの楽しい体験を大切にしながら、日常生活の中にある“なぜ?”を導き、科学への興味・関心を育てる力を身につけます。

認知あそび

カプラ・パターンブロックなどのあそびを通して、見て触って気づきながら数や図形に対する見方や考え方(算数脳)を身につけます。

2年次

あそび力を3つの専門コースのフィールドで実践的に学習しながら、あそびのプロフェッショナルとして、技術力やコミュニケーション力を身につけた、魅力ある保育者となります。

将来の進路や関心に合わせた専門コースが特徴的

2年次には、将来の進路や関心にあわせた『3つのコース』を設定しています。
在学生の中でも、関心が集まるコースは、『※障がい児保育コース』です。
※幼稚園や保育所には障がいのある子どももいます。その症状から判断できなかったり、支援の方法が判らずに悪化させてしまったりするケースも増えています。このコースでは、障がい種別に対応した知識、障がい全般に関して総合的に学ぶことができます。

乳幼児保育コース

乳児や幼児の大好きな遊びとは?食事や睡眠といった基本的な生活習慣のリズムとは?実際に乳・幼児と頻度高く接することによって肌で理解するとともに、健やかな発達と成長をサポートするための専門知識と技術を習得していきます。また、保育者にふさわしい豊かな人間性を育みます。

乳幼児保育実践 / 担当:ダーリンプル規子准教授

「乳幼児の発達の特性」をふまえ、実際に赤ちゃん親子に1ヶ月に1回4ヶ月に渡って大学に来てもらい、乳幼児との関わりや親との関わりの中から、赤ちゃんの子どもの姿を実際に体感。乳幼児の理解(エピソード記録)、必要な支援の技術修得、あそびの指導案作成等を学びます。

乳幼児保育実践

 

障がい児保育コース

障がいを持つ子どもと接するには、障がいとは何かを正しく理解し、一人ひとりの個性を十分に把握する必要があります。そのための専門的な知識と技術を身につけ、その上で、それぞれの発達の課題を確実に捉えられるように、様々な角度から考え研究していきます。

障害児心理学/担当:別府悦子教授

障がいを持つ子どもと接するには、障がいとは何かを正しく理解し、一人ひとりの個性を十分に把握する必要があります。そのための専門的な知識と技術を身につけ、その上で、それぞれの発達の課題を確実に捉えられるように、様々な角度から考え研究していきます。

障がい児心理学

子ども家庭支援コース

子どもの成長にとって、その子を取り巻く“環境”は、家庭を含めとても重要です。 そのため、保護者にとって、親の子育てに対する不安を解消したり、虐待の防止につとめることは、とても大切な視点であり、役割です。子どもと家庭にとっての保育者の役割を理解し、家族のウェルビーイング(福祉)についても学びます。

キリスト教保育/担当:志村真教授

子どもの価値を社会の担い手として実利的にとらえていた時代において、イエスは子どもを一人の尊厳を持つ人格として、さまざまな形で交流しました。そこに、キリスト教的保育理解、教育観の基盤があります。

キリスト教保育

就職サポート

就職率2013年進路満足度89%

卒業生が園長先生になっている施設も多く、ネットワークが確立されていることが就職率100%の秘訣でもあります。
9割以上が保育・幼児教育関連の専門職に就いています。
Uターン率が96%(2013年度)と高いのも特徴です。
地元実習先に卒業生の保育者が多く、ネットワークができているからです。

主な就職先

卒業生の主な就職先

保育園、公立保育園、幼稚園、児童養護施設・乳児院、病院 など

中村 美月さん
岐阜県立希望が丘学園
二村 友希さん
関市立南が丘保育園
藤野 育代さん
社会福祉法人
日本児童育成園 乳幼児ホームまりあ

多彩な資格

幼稚園教諭2種免許状、保育士資格を軸に最大6つの資格も取得できる

幼稚園教諭二種免許状と保育士資格は、卒業と同時に取得でき、かつ一生働ける素晴らしい資格です。
児童厚生員2級指導員、社会福祉主事任用資格、認定ベビーシッター、レクリエーションインストラクターの資格を取得することもできます(※保育士資格を取得していることが必要です)。

幼稚園教諭二種免許状、保育士資格をベースに児童厚生2級指導員(県内唯一)など6つの資格が取得可能!

取得資格

  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 保育士資格
  • 児童厚生2級指導員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 認定ベビーシッター
  • レクリエーションインストラクター

ともに学ぶ

徹底した少人数教育!
学生一人ひとりとの対話が子どもたちに寄りそえる未来の教育者、保育者へ導きます。

日常の中で子どもと関われる充実した保育・幼児教育関連施設

関キャンパス内には附属桐が丘幼稚園、各務原キャンパス内にはラ・ルーラ(子ども家庭支援センター)があります。
また、常磐保育園やふぞく幼稚園、岩野田児童センターなど子どもと関わる環境が充実しています。
多彩な幼児教育・福祉関係の附属・関連施設で、保育者として幅広い実践の場を経験することができます。