中部学院大学各務原キャンパス 子ども家庭支援センター ラ・ルーラ

おもちゃ紹介

おもちゃ一覧

システムファニチャー(ロフトロッカー)

室内遊具と収納を一体化させたロッカーです。
デッドスペースを有効利用して子どもたちの遊び場を保育室に出現させました。
階段下部をごっこ遊びに、ロッカー上部を踊り場とした遊具・備品一体型のシステム備品です。

表面材はメイプル突板、芯材はMDF合板を使用しています。

システムファニチャー写真1

システムファニチャー写真2

システムファニチャー写真3

 

楽しい雑貨屋さん

ERZIというブランドの、ドイツの木のおもちゃです。
セット内容が総数100種590ピースもあり、ひとつひとつの部品が本格的。
色も本物のように忠実に再現されており、子どもたちの心と体を癒してくれるような作りになっています。
木の豊富なドイツ製品らしく高級な仕上がりで、あたたかみを感じさせてくれます。
セット内容が豊富なため大人数であそべるのも特徴です。
また、たくさんのパーツを陳列台に展示することにより、たのしい雑貨屋さんを体験することができます。

楽しい雑貨屋さん 写真1

楽しい雑貨屋さん 写真3

楽しい雑貨屋さん 写真4

楽しい雑貨屋さん 写真2

楽しい雑貨屋さん 写真5

 

シルケ人形

しっかりと抱ける「シルケ」「スヴェン」をはじめ、どの人形もしっかりと愛情を込めて作られています。
ニュートラルな表情が子どもの心の変化をしっかりと支え、見守ってくれています(服の着脱もできます。)

シルケ人形 写真1

 

フォークマニスパペット

このパペットは単純なグローブ状のものではなく、体に詰め物が詰めてあり前脚や後ろ脚もある全身タイプ。
パペットとしてだけではなくぬいぐるみとしても遊べます。
また動物たちの特徴を生かしたリアルなデザインも人気の理由になっています。

フォークマニスパペット 写真1

フォークマニスパペット 写真2

フォークマニスパペット 写真3

 

転がるおもちゃ

玉や人形・車などが下へ落ちて行く様子を目で追いながら楽しむおもちゃです。
思いがけない動きや、期待通りの結果が楽しくて、子どもたちはくり返し遊びます。
動きはもちろん、軽快なリズムや音も人気がある理由です。

転がるおもちゃ 写真1

転がるおもちゃ 写真2

上下逆さにしたり、転がしたりして玉の軽やかな動きと音を楽しみます。
作りの丈夫さと美しさは見事です。

お願い
お子さんが遊ぶ時は誤って玉などを飲み込まないよう必ず大人が一緒につきあって遊んであげてください。

ミニ箱積木

箱がすっぽりおさまっていく気持ちよさと積み上げる緊張感の両方が味わえます。

ミニ箱積木 写真

 

ベビーキューブ

4㎝角の立方体の中には色によって違う音色を出す鈴や木片などが入っています。
音あてごっこや色あてごっこなどお母さんと子どもが向き合って遊ぶ光景が目に浮かびます。

ベビーキューブ 写真

 

つみぼぼ

県内産の樹木に拘った「つみぼぼ」。
飛騨高山に古くから伝わる「さるぼぼ」をモチーフにした積木です。

つみぼぼ 写真

 

ウインドチャイム

優れた打楽器奏者として世界で活躍中のクヴィスタッド氏が開発した、音の美しいウインドチャイムです。
ラ・ルーラでは、パパやママに抱っこしてもらって手を伸ばすと届く高さに調節してあります。

ウインドチャイム 写真

 

クラッシクテディベア

ドイツ「シュタイフ社」の手作りテディイベアです。
大きな赤いリボンとつぶらな瞳がかわいい定番のテディベア。
1909年から1世紀以上世界中の人々に愛されているシュタイフを代表する作品です。

 

カラームカデ(ユシラ社)

プルトーイ。
ひもを引っ張ると、身体をくねらせるようなユーモアのある動きをします。

クラッシクテディベア&カラームカデ 写真