中部学院大学各務原キャンパス 子ども家庭支援センター ラ・ルーラ

ラ・ルーラってどんなところ?

大学内にある、親子であそべる室内施設です

ラ・ルーラ室内の様子

これからの子育てを考える拠点として、保護者が子どもとともに活動したり、地域の子どもたちやその保護者、子育て支援に関わる人々が互いに交流でき、「共有」できる場となる「ラ・ルーラ(子ども家庭支援センター)」を、各務原キャンパスに内に開設し、様々な活動を活発に展開しています。

木のおもちゃ、お人形、絵本などが充実。ラ・ルーラ室内の様子をご紹介します。
(上の「おもちゃ紹介」をクリックしてください。別ページでご案内しています。)

ラ・ルーラスタッフ保育士のお勧め

A保育士

毎月定期的に年齢別(0歳・1歳・2歳)親子ふれあいサロンを開催しています。年齢に応じた様々な遊びを準備し、毎回たくさんの方々に参加していただいています。この頃は0歳・1歳の親子ふれあいサロンにも大勢の参加があります。どうぞお気軽に遊びにきてください。

B保育士

アンパンマンと仲間たちのパペットが人気です。お母さんと一緒に人形に手を入れてお話したり遊んだりして遊んでいますよ。

アンパンマンと仲間たちのパペット

C保育士

室内の一番奥に設置してある大型遊具の「ロフト」がオススメです。はいはいの赤ちゃんからパパママ一緒にロフトへ♪ ○△□の形の窓でいないないばぁをしたりかくれんぼをしたり…。いつもの楽しい笑顔がいっぱいです。階段は危ない場合もあるのでお子さんと一緒に楽しんでくださいね。

D保育士

自由自在ベンチ:ベンチにしたり台にしたりいろいろ楽しめます。今はお風呂のように中に入って遊べるように配置してあり、先日は、いっぱい人形を入れて一緒にごっこ遊びを楽しんでいました。

E保育士

私のオススメおもちゃは、ままごとセットです。野菜や果物等たくさんの種類があり、大人でもワクワクしちゃいます!テーブルにいっぱ~い並べて、パーティ気分が味わえちゃいますよ♪

F保育士

絵本コーナーが充実しています。欲しいなぁ~って思った絵本がかなりの確率であるのでオススメです。小学生になった娘は「カプラが好きだった。積み上げたときの達成感が最高やったもん」ですって!